拝見出羽テレビんだず!

やまがた愛の武将隊が山形・置賜の観光素材の魅力発信と
秘められた謎の解明に 体当たりで挑む『拝見出羽テレビんだず!
9月はブドウ、10月は芋煮と2月連続で食欲の秋を満喫してきた武将たち。
次なるテーマは「芸術の秋」!

11月の出羽テレビは…

9代藩主 上杉鷹山が興し、財政難に苦しんだ米沢藩を支えた成島焼。
2度途絶えたその伝統の技を、「米沢焼」として現代の世に再々復興させた
陶芸家水野哲さんの工房に伺い、武将たちが陶芸体験!

上杉鷹山の時代から、贅沢品としてではなく、普段使いの日用品として
質実剛健をモットーに作られてきた成島焼。
米沢藩の礎を築いた武将たちが此度、職人の技と想いを胸に、器作りに挑みます!

出陣武将は、上杉景勝、直江兼続、水原親憲の3名!

体験後には水野さん自ら轆轤を実演してくださいました。
写真は工房をのぞき見し、その道具と技に興味津々な武将たち。

実は4月の第1回放送の中でも「ものづくりがしたい!」と訴えていた水原親憲。
無骨な漢たちの手から一体どんな作品が誕生したのか!?
やる気フルMAXの水原の作品の出来は!?

芸術の秋、今月は皆様もモノづくりに没頭しては如何ですか!?

■放送時間
金曜 7:45 / 13:15 / 19:15 / 23:45
土曜・日曜 再放送
※放送時間が変更になる場合がございます。