現在の仕事の内容、面白さ、やりがい
主にクリエイティブ作成をしています。全センター共通の新しいキャンペーンサービスを告知する時に必要になるWEBのランニングページやフライヤーのデザインを作成しています。やりがいは実際に自分の作ったものがカタチになりお客様のもとに届いていくことでしょうか。デザインを作成している時はモニターの画面上で作成しているので作っている実感があまり湧かないのですが、印刷されたフライヤーやノベルティグッズ、コーディングされたランニングページ等を見ると嬉しくなります。これがお客様のもとに何らかの形で届き、アクションを起こしてもらえるきっかけになることがやりがいにつながります。逆にアクションが少ないときは何がダメだったのかを考え、調整していくことは面白さに繋がると思います。
クリエイティブ以外ですと、NCVのホームページにネットやテレビについてのコラム記事も作成しています。コラムの執筆は同時に自分の勉強にもつながっていて、コラムを執筆するうえでトピックを決める時はお客様の視点で選ぶように心掛けています。実際に家族や友人に気になっている・知りたいテーマを提供してもらうことも多いです。疑似的にお客様の視点になれるので良い機会になっています。専門外の知識があっても、他部署の方に相談や質問もしやすい環境なので楽しく執筆しています。
SCHEDULE
NCVを選んだ理由
自分のしたいことと会社の思いが重なったのが一番の理由です。就職活動時、デザイン事務所や広告代理店も視野にいれ活動をしていました。そのままそちらの道に進むことも考えましたが自分が一番したいことを考えたときに『ただデザインできればいいや』じゃなかったんです。地域の人の生活をより豊かにするデザインを作成したいという思いが強かったです。NCVでは地域密着を掲げています。NCVが地元にあったということも大きいですが地域密着は私の中で大事な要素でした。自分のやりたいことができるのはここかなと思い選択しました。
学校で勉強してきたこと
大学ではグラフィックデザインの勉強をしました。ポスター、フライヤー、リーフレットやデジタルサイネージ、パッケージなどの勉強を主にしてきました。広告は私たちの生活に溢れかえっています。その中で目にとめてもらえるように、伝えたい情報を伝えられるように、より受け手の生活が豊かになるように。そういった考え方を勉強してきました。今の業務内容にまるごとそのまま活かされていると思います。
今後の目標
会社の意向に沿ったデザインとお客様のニーズにあったデザインの共通点を見つけ、クリエイティブに落とし込むことです。会社がお客様に伝えたい内容とお客様が知りたい内容は必ずしもイコールであるとは限りません。どちらも重要な情報であることに変わりありませんが、時に相反する場合もあります。ユーザーエクスペリエンス向上のためユーザビリティを重要視することは必要です。でも、お客様に伝えたい情報も見せる必要はあると思います。この相反する情報の共通点を見つけ出しデザインに組み込んでユーザーエクスペリエンスが向上するようなクリエイティブを作成していきたいです。会社にとってもお客様にとっても、暮らしを豊かにするデザインを心掛けて業務に取り組みたいです。
趣味、休日の過ごし方
休日は寝たりゲームをしたり寝たり⋯⋯⋯ぐうたらを満喫しています。友人とビデオ通話を繋げてオンラインゲームをよくしています。次の日が休日だとついつい時間を忘れて早朝まで友人とオンラインゲームをするということもザラでして⋯。ぐうたらしながら休日をエンジョイしています。
ご飯を食べることが好きなので自分でお菓子をつくったりもします。社会人になってから外食する機会が増えて、気になる店を見つけては食べに行っています。地元の美味しいごはんを探すのが好きです。この間家族といった欧風料理のお店が美味しくて美味しくて⋯今度はそこのランチを食べに行こうと計画中です。
就活生へメッセージ
様々な会社を見れるのは今この時だけだと思います。本当に自分がしたいことは何なのか、どのような会社ならできるのかしっかり整理して吟味してください。就職活動は入社試験として企業側は皆さんのことを選択するかもしれませんが、皆さんも企業を選択することができます。もし皆さんが本当にやりたいこととNCVが抱える思いが重なるならば、ぜひエントリーしてほしいです。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!