Eメールなどによる、ウイルス感染拡大に関するお知らせ

平素はNCVをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、Eメールを感染のきっかけとするウイルス(Emotet)が増加しており、各所から注意喚起が行われております。

 

こちらのウイルスは送信元や件名などを過去のメールから拾い集めた情報で偽装しているため、正常なメールとの区別が難しいことが特徴で、添付ファイルの開封や本文内のurlをクリックすることによって感染に至ります。

感染した場合は、感染したパソコンなどを踏み台として大量のEメールを送信。そこからまたウイルスが拡大してゆく恐れがございます。

 

下記に該当するものや、該当しなくてもなにか違和感を覚えるものは送信元に電話で確認するなどを行う事をお勧めします。

①過去にやり取りしていた内容だが、このタイミングでまた送られてくるのは不自然である。

②心当たりがある送信元ではあるが、件名や内容やタイミングに違和感がある。

③自分のアドレスから送信されている。

 

万が一、感染した・または感染を疑われる場合は当該のパソコンをインターネットから速やかに遮断し、NOTICEサポートセンター(総務省外部団体)やNCVまでご相談ください。

※NCVでウイルス除去を行う事は致しかねますが、信頼のおける提携業者をご紹介させていただく事が可能です。

 

<参考>

総務省:https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01cyber01_02000001_00095.html

警察庁:https://www.npa.go.jp/cyber/policy/mw-attention.html

<お問い合わせ先>

①NOTICEサポートセンター
TEL:0120-769-318(無料・固定電話のみ)、03-4346-3318(有料)
Emotet注意喚起に関する問合せ窓口ページ(外部サイト)

②NCV
TEL:025-210-1200(受付時間9:00~18:00)