ご加入者様
専用ページ
インターネットサポート

メールの設定- Mozilla Thunderbird 78.1.0

メールの設定- Mozilla Thunderbird 78.1.0

このページでは、Mozilla 「Thunderbird 78.1.0」の設定方法についてご紹介します。
 ※お手元に「 インターネット登録票 ( OMN登録票 ) 」(※発行している書類により、記載の項目名が異なる場合があります。) がない場合は、設定いただくことができません。再発行のお手続きをしますので、NCVまでお問い合わせください。

Mozilla Thunderbirdのインストール

1.Mozilla Thunderbirdのホームページ<https://www.thunderbird.net/ja/>を開きます。

Thunderbirdのホームページを開く

2.「無料ダウンロード」ボタンをクリックします。※Thunderbirdは無料のメールソフトです。

「無料ダウンロード」ボタンをクリックします。

3.[実行]ボタンをクリックします。

[実行]ボタンをクリック
※ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)がGoogle Chromeの場合は、画面左下の「Thunderbird Setup…exe」 をクリックします。
※ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)がGoogle Chromeの場合は、画面左下の「Thunderbird Setup…exe」
をクリック

4.「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されたら「はい」をクリックします。

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されたら「はい」をクリック

5.「Mozilla Thunderbirdのセットアップ」で「次へ」をクリックします。

「Mozilla Thunderbirdのセットアップ」で「次へ」をクリック

6.「標準インストール」の設定のまま「次へ」をクリックします。

標準インストール」の設定のまま「次へ」

7.「インストール」をクリックします。

「インストール」をクリック

8.「Mozila Thunderbird のセットアップを完了します」と表示されたら、「完了」をクリックして設定を終了します。
最初のメール設定が始まります。

「Mozila Thunderbird のセットアップを完了します」と表示されたら、「完了」

メールの設定- Mozilla Thunderbird

1.メールソフトThunderbirdをクリックし、起動します。※画面はバージョン78.1.0になります。

メールソフトを起動

2.「メール」をクリックします

メールアドレスが  「~@ncv.jp」の場合

3.〔既定のメールアドレスのセットアップ〕画面が表示されます。
NCV登録票に従い入力します。

 
  • ・あなたのお名前:受信者に表示される名前(任意)
  • ・メールアドレス
  • ・パスワード:POPパスワード
  • ・パスワードを記憶する:チェックする
 

4.〔続ける〕をクリックします


5.〔手動設定〕をクリックします


6.メールアカウント設定が表示されるのでNCV登録票に従い入力します

 
  • ・受信サーバー・・・POP3
  • ・サーバーのホスト名・・・NCV登録票の受信メールサーバー名
 
  • ・送信サーバ・・・SMTP
  • ・サーバーのホスト名・・・NCV登録票の送信メールサーバー名
 

7.〔再テスト〕をクリックします


8.他の項目が自動的に入力されます。 [完了]をクリックします。

メールアドレスが  「~@ncv.jp」  以外の場合

3.NCV登録票に従い入力します

 
  • ・あなたのお名前:受信者に表示される名前(任意)
  • ・メールアドレス
  • ・パスワード:POPパスワード
  • ・パスワードを記憶する:チェックする
 

4.〔続ける〕をクリックします


5.項目が自動的に入力されます。 [完了]をクリックします。


メールをサーバーに残す設定- Mozilla Thunderbird

1.対象のメールアカウントをクリックし、画面上部の【ツール(T)】をクリック、ひらいた窓の【アカウント設定(S)】をクリックします。


2.「サーバー設定」をクリックします。設定後に「OK」をクリックして設定を終了します。

ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す チェックを入れると、サーバー上にメールが残ります。同じメールアドレスを別のパソコンやスマホに複数設定している場合は有効にします。 ※サーバーにメールを残す設定をされる場合は日数設定をおすすめします。 削除せずにサーバーの容量制限(100MB)を超えると受信ができなくなります。
ダウンロードしてから[*]日以上経過したメッセージは削除する チェックを入れると、メールを受信してから設定した日数の経過後にサーバー上のメールを削除します。 (初期設定)—–[14]日以上
ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する チェックを入れると[削除済みアイテム](ごみ箱)からメールを削除したときにサーバー上の同じメールを削除します。

はじめての方のお問い合わせ・
資料ダウンロードはこちらから!

あなたに最適なプランを診断!

各種サービスの料金や、
おすすめのプランをチェック!