SIMフリー ~格安スマホに乗り換える~


格安スマホに乗り換える時って皆さん新しい端末を同時に購入しますか?
格安スマホは端末そのままで使えると良く聞きます。
ということで、今回は最近よく耳にする
『格安スマホ』『SIMフリー』についてふわっとお話したいと思います。

 


購入・契約をした携帯電話には必ず『SIMカード』というものが入っています。
そもそも『SIMカード』って何?という話ですが
このSIMカードがスマホを使用する上で心臓部みたいな感じです。
 
なぜなら⋯
 

そうなんです。
このSIMカードが電話番号やメールアドレスを記録しており、
これひとつ差し替えるだけで
普段使用していないスマホも、いつも使用しているスマホと同じように
ネットも電話も出来るようになります。
(SIMカードが差し込まれていない端末はWi-Fi環境でネットに繋げます。)

⋯となりそうですが大丈夫です!
購入しても問題ありません!
大手携帯会社で購入したスマホには
他社のSIMカードが差し込めないようロックがかかっています。
 

つまりA社で買った端末にはA社で契約するSIMカードのみで
このままでは格安スマホのSIMカードは差し込めません。
そのまま使うにためにはA社でSIMのロックを解除してもらう必要があります。
ロックを解除することで『SIMフリー』の端末になり
格安スマホで契約するSIMカードが対応になります。

ロックの解除には手数料がかかる場合もかからない場合もあるので、
購入した携帯電話会社にお問い合わせすることをお勧めします。
ロックを解除しても格安スマホのSIMカードに対応していない動作未確認の端末もあるので、
ご契約前にこちらも確認すると良いです。

ちなみに格安スマホのお店で購入したスマホは
ほとんどがSIMフリーなのでロックを解除する必要もなく、
動作確認済みなので何も気にすることなくお使い頂けます。
※念の為購入店に確認することをオススメします

NCVでも格安スマホの取り扱いをしております。
お気軽にお問い合わせください♪