回線速度の目安って?
インターネットを楽しむために必要な回線速度の目安ってご存知ですか?
普段ネットを使う事柄にはどのくらいの通信速度が必要なのか、
ふわっとさらっと解説していきたいと思います。
速度の目安をお話する前に簡単に単位のお話をします。
回線速度の単位は『bps』(ビット毎秒)になります。
速さというよりは、1秒間にやり取りできるデータの大きさを表す単位です。
bpsが大きければ大きいほどやり取りできるデータが大きくなり回線の速度は速くなります。
NCVの光インターネットは最大1Gbpsのベストエフォート型です。
このベストエフォート型というのは常に1Gbpsの速度ではなく
最大で1Gbpsの速度になるという型のことを指します。
※世の中のインターネットは大体このベストエフォート型になっています。
回線には上りと下りの2種類があります。
上りは送信、アップロード。
メールの送信やSNSの投稿などが上りの回線になります。
下りは受信、ダウンロード。
メールの受信やWEBサイトの閲覧、SNSのTLの読み込み、
画像の読み込み、動画視聴やアプリのダウンロードなどに使用するのが下りの回線です。
ネットを利用する中で下りの通信が速いとネットが速いと感じるが多いです。
この下りの回線、普段のネットを楽しむのに必要な速度の目安はどのくらいなのでしょうか。
一般的にストレスなく通信できるのは10Mbps~30Mbps程度と言われています。
メールやLINEを使う場合は下り1Mbps程度。
Webサイトの閲覧には1~10Mbps。
画像や写真が豊富になるほど必要とされる速度は速くなります。
動画を視聴する際は解像度にもよりますが5~20Mbpsが目安です。
ゲームのオンラインプレイでは30Mbps以上、
ゲームによりけりですが100Mbps程度あると良いと言われています。
少し余談になりますが、
ゲームのオンラインプレイを快適に行うために速度の他に
Ping値というもが関わってきます。
『ラグい』という言葉を聞いたことがあると思います。
Pingはレスポンスタイム、レイテンシとも呼ばれ、通信の遅延時間をさしています。
値が少ないほど遅延時間=ラグが少ないです。
オンラインプレイ時のレイテンシの目安は30ms以下となります。
15ms以下だと最高の環境です!
オンラインプレイを楽しむ時はぜひ注目してください。
WEB上にはボタン1つで通信速度の測定が可能なサイトが沢山あるので
気になった方はご確認してみてはいかがでしょうか!
また通信速度は接続する回線でも変化します。
2.4GHzに接続してたけど5GHzに繋いだら速度が速くなったということもあります。
詳しくは前回の記事をチェックしてみてください!
遅いな、改善しないなと感じたら
NCVまでお気軽にお問い合わせください♪