メッシュWi-Fiって何が良いの?


そんなお悩みにオススメしたいのがコチラ!

メッシュWi-Fiです。

ネットが繋がりづらい原因は様々ありますがお家が大きい場合やWi-Fiに接続する端末機器が多い場合にメッシュWi-Fiは有効です。

今回はメッシュWi-Fiのポイントについて簡単にお伝えしたいと思います。

 

お家どこでも電波が繋がる!

Wi-Fiの電波の強さはルーターから距離や障害物の有無によって大きく左右されます。
例えば、1階のお部屋にルーターを設置します。

この場合、左上の部屋まで電波が届かないため繋がりづらくなってしまいます。

そこでメッシュWi-Fiの登場です!
メッシュWi-Fiは通常2~3基セットになっており、それぞれ別の場所に設置して利用します。

1階のお部屋に親機となるルーターをセットし別の部屋にその他の機器を設置することでがネットワークを拡げます。
このように網目(メッシュ)のようにネットワークを張り巡らすことからメッシュWi-Fiと呼ばれています。

 

接続端末が多くてもへっちゃら!

Wi-Fiが弱いと感じる原因に接続端末の台数が多いということもあります。
スマートフォン、パソコン、ゲーム、電化製品などなど⋯。


多ければ多いほどルーターの負担が増えてしまい
ネットが遅いと感じる原因になります。

メッシュWi-Fiはそれぞれが親機と同様の性能をもっています。
親機以外のものはサテライトと呼ばれ、サテライトに接続端末が分散されることで親機にかかる負担も軽減されます。

 

中継器との違い

電波を届きやすくするといえば中継器を思い浮かべた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

中継器も親機であるルーターの電波を拾いネットワークの範囲を広げています。
ですが中継器はあくまで電波を遠くに飛ばすためのもの。
メッシュWi-Fiのサテライトのように親機と同様の性能を持っているわけでは無いため親機にかかる負担は変化しません。
むしろ中継して遠くに電波をとばすようにしているため負担は増えてしまいます。

さらに中継器の場合はルーターとSSID(ネットワーク識別名)が違うので、ルーターに接続するか中継器に接続するかを手動で毎度選択する必要があります。

メッシュWi-Fiは自動で各機器を判別し接続してくれます。
こういった点もメッシュWi-Fiのポイントの1つです。

 

デメリットはある?

ここまでいいとこどりのメッシュWi-Fiですがデメリットもあります。

それがコスト面です。
最近では様々な製品が登場したおかげでコストも下がりつつありますが一般的なWi-Fiルーターより費用は掛かってしまいます。

⋯なんですが!
NCVでは現在オトクにメッシュWi-Fiを使用できるキャンペーンを実施中です♪
1年間無料でメッシュWi-Fiを利用できるチャンスなのでこの機会に、ぜひお試しください! 
※2023年7月31日までのキャンペーンです

 
メッシュWi-Fiでより快適にネットを利用しちゃいましょう♪