2.4GHzと5GHzはどっちにつないだら良い?



こんなお悩みありませんか?

NCVの光インターネット・Wi-Fiには
“2.4GHz”“5GHz”2種類の電波があり、
それぞれ特長が異なります。

使い方や繋げる機器に合わせて繋ぐ電波を使い分けることで、
もっと快適にネットがご利用できるかも⋯!

それでは2.4GHzと5GHzのそれぞれの特長をご紹介します!

周波数が低い分、壁や障害物に強く遠くまで届きます。
鉄筋コンクリートや背の高い家具などの障害物にも強いです。

ですが2.4GHzはWi-Fiだけでなく電子レンジやテレビといった家電製品、
IHコンロ、Bluetoothといった他の機器も利用する周波数になっています。
そのためお互いの電波が干渉しあうので電波が弱く感じられることがあります。

 

周波数が高い分、壁や障害物に弱くなっています。
そのため鉄筋コンクリートの壁や背の高い障害物に
塞がれると電波は弱くなってしまいます。
例えばルーターを1Fリビングに置いた際、
2階の寝室は電波が弱いと感じることが多いと考えられます。

ですが何と言っても5GHzはWi-Fi専用周波数になっています。
通信速度も速く、他の家電製品に干渉されることないので
安定した接続をご期待いただけます。

 

それぞれの周波数に短所と長所があるので
場面によって使い分けることで、より快適にWi-fiがご利用頂けます。
「つながりづらいなぁ」と思ったときは
1度、接続している周波数の確認をして見てはいかがでしょうか。