ネットが繋がらない時は?





というわけで今回は、
WI-Fi が繋がらない時の対処法についておさらっとお話したいと思います!

 

1.ランプが点灯していない時

まずルーターのランプは点灯していますか?
点灯していない場合は配線を確認します。

単純ですが、何らかの際に接続が緩くなってしまうことがあります。
その場合はしっかり接続しなおすと改善します。

 

2.配線を確認する

お掃除をする際、一度線を全て外して付け直すなんてことはありませんか?
そのあと配線し直したらネットに繋がらなくなったという時は
もう一度、配線を確認すると良いです。


1番わかりづらいのがONU(光回線の終端装置)とルーターを繋げる線です。
機器によって名称は異なりますがONUは【LAN】ポート
ルーターは【WAN(インターネット)】ポートとLANケーブルでつないでください。
違うポートに接続するとWi-Fiが使用できなくなります。

 

3.ルーターのランプが正常じゃない場合

ルーターが正常に動作していればPOWERの表記があるランプが点灯します。
普段ランプの色は何色でしたか?
ランプの点滅や点灯色が異なる場合は何らかのトラブルが起きている可能性があります。
そう言った場合は再起動をしましょう。

一度電源コンセントを抜き、2~3分放置のあと再度コンセントをいれてください。
再起動することで改善することがあります。

それでも元に戻らない場合はルーターの故障の可能性があります。
故障かな?と思ったときはお気軽にNCVまでお問い合わせください。

 

おわりに

その他Wi-Fiが繋がらない要因として
セキュリティソフトの関係や回線メンテナンスの場合などもあります。
回線メンテナンスは各センターの【障害・メンテナンス情報】でお知らせしています。
リンク先を参考にしてください。
米沢センター 障害・メンテナンス情報函館センター 障害・メンテナンス情報
新潟センター 障害・メンテナンス情報福島センター 障害・メンテナンス情報

Wi-Fiが繋がりづらい、速度が遅いといったご相談も受け付けております。
お気軽にお電話・お問い合わせください♪